HOME>出前教室
開催した出前教室の様子をお伝えいたします。
福知山市立美鈴小学校で出前教室を開催しました

雪の残る非常に寒い中、福知山市立美鈴小学校(植野恵子校長 全児童32名)のご協力を頂いて、6年生5名を対象に行政相談出前教室を開催しました。
はじめに、「行政とは・・・」や「役所がしている仕事」、行政相談の相談事例や行政相談委員について説明されました。
福知山市の行政相談委員5名から、大江町内での平成25年8月豪雨で街路灯が故障して夜、真っ暗だった道が行政相談で修理された事例や、今迄に取り扱った事例の紹介と解決に向けて取り組んだことなどを紹介されました。また、今回も舞鶴の行政相談委員からも事例を紹介されました。
最後に5名の児童全員から、今まで知らなかった行政相談の事を知り今後困ったことがあったら相談したいと感想が述べられました。

開催の詳細はこちらをご覧ください。(PDFデータ)


2017.2. 9 UP

福知山市立上豊富小学校で出前教室を開催しました

近年にない大雪で非常に寒い中、福知山市立上豊富小学校(善積里美校長 全児童97名)のご協力を頂いて、6年生12名を対象に行政相談出前教室を開催しました。
はじめに、「行政とは・・・」や「児童の身近な福知山市内にある国や府や市などの役所の紹介」、行政相談委員について説明されました。

開催の詳細はこちらをご覧ください。(PDFデータ)

両丹日々新聞社 2月1日付 記事 はこちら

2017.2. 9 UP


今年も京丹後市(大宮南小)で行政相談出前教室を実施しました

毎年、市内の小学校様にご協力を頂く中で、我が国の社会制度の中心となっている行政のしくみとは?国民の声が社会を良くしていく制度とは?等について、出前教室を実施してきました。

○平成28年12月2日(金)、貴重な午後の授業45分間を協力頂いたのは、京丹後市立大宮南小学校(齊藤由美子校長)6年生の児童11名です。
同校はここ数年、毎年行政相談出前教室の開催に協力頂いています。授業終了後のアンケートにも子供目線での意見が沢山書かれており、通学路上の危険箇所やゴミ問題等の指摘をされて改善に役立っています。

開催の詳細はこちらをご覧ください。(PDFデータ)


2016.12. 16UP

福知山市立細見小学校で出前教室を実施しました

福知山市では平成26年から出前教室を開催し、3回目として今回は福知山市立細見小学校(公庄晴美校長)の6年生12人を対象に出前教室を開催しました。
非常に寒い日でしたが、二階の和室教室で電子黒板を使用して、小松総務課長が「行政とは・・・」、「身近な国や府や市などの役所紹介」、「行政相談とは・・・」などの行政相談のしくみを説明しました。

開催の詳細はこちらをご覧ください。(PDFデータ)

両丹日日新聞の記事 (PDFデータ)
細見小学校HP「校長室から」 (学校の通信) (PDFデータ)

2016.2.4 UP

京丹後市立大宮南小学校で出前教室を開きました

○行政相談制度を広く市民の皆さんに知って頂く一環として、京丹後市大宮町で12月10日(木)、小学生を対象とした出前教室を開催いたしました。

○今年度、協力いただいた京丹後市立大宮南小学校様には、大変お忙しい中を夏頃から開催についてご理解を頂くと共に、準備を進めていただきました。

開催の詳細はこちらをご覧ください。(PDFデータ)

2016.2.4 UP
明倫健康すこやかサロンで行政相談出前講座を開きました
 平成27年6月15日、京都市中京区の明倫自治会館において、地区の高齢者が参加する明倫健康すこやかサロンが開かれましたが、その一部の時間をお借りして同地区担当の西行政相談委員と京都行政評価事務所の渡瀬次長と森畠行政相談専門官が講師として参加し、20名の参加者を前に約1時間、行政相談制度や委員の活動をPRする出前講座を行いました。  
 参加した皆さんは、行政相談制度について余りご存じではありませんでしたが、森畠専門官から行政相談制度の説明を、西委員から具体的な事例の説明を行ったところ、皆さんうなずきながら興味深く聞き入っておられました。意見交換では、明倫自治会館の入口に段差があり危険など4件の意見要望が寄せられるなど、盛況のうちに出前講座を終了しました。

2015.07.2 UP
平成26年度に開催した「行政相談出前教室」
 各地の行政相談委員と、京都行政評価事務所とが協働して実施した「行政相談出前教室」。平成26年度は、次の17校・か所で行政相談出前教室(出前講座)を開催しました。

受講者数は、のべ1,390人、出前教室・講座実施後に受け付けた相談事案は653件ありました。

取り組んでいただいた委員の皆様、出前教室・講座の実施を快く引き受けてくださった学校等の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございます。

平成27年度も、引き続き、行政相談出前教室・講座に取り組んでまいります。

開催の詳細はこちらをご覧ください。(PDFデータ)


2015.04.3 UP
宮津市内で初めての行政相談出前教室

≪宮津市内で初めての行政相談出前教室≫

平成26年12月2日 宮津市立上宮津小学校(吉岡俊子校長 全児童23人)で5年生(2人)と6年生(2人)を対象に出前教室を開催しました。

様子はこちらをご覧ください。(PDFデータ)


2015.01.13 UP
京丹後市高齢者大学において行政相談出前講座を開きました
平成26年6月19日(木)、京丹後市大宮町のアグリセンター大宮において高齢者の皆さんを対象とした高齢者大学が開催され、吉岡(京丹後市大宮町担当行政相談委員)が講師として参加し、40名の参加者を前に約40分間、行政相談制度や委員活動等をPRする出前講座を実施しました。

様子はこちらをご覧ください。(PDFデータ)


2014.06.27 UP
福知山市立川合小学校で出前教室を開催しました
福知山市立川合小学校(公庄晴美校長)は、全校児童15人の小さな小学校です。
周囲に雪が残る寒い日でしたが、子どもたちは元気いっぱい。畳敷きの図書室で、熱心に授業を聴いてくれました。

様子はこちらをご覧ください。(PDFデータ)

◇福知山市立川合小学校HP「校長室から」に掲載されました。
こちらをご覧ください。

◇両丹日日新聞に掲載されました(平成26年2月10日付)。
記事も掲載しています。こちらをご覧ください。

2014.02.14 UP

南丹地区初の「行政相談出前教室」
南丹地区初の「行政相談出前教室」を京都府立淇陽(きよう)学校の生徒さん対象に開きました。
平成26年1月22日(水)
京都府立淇陽学校は児童福祉法(第44条)の規定に基づく児童自立支援の施設です。参加者は生徒54名。

様子はこちらをご覧ください。(PDFデータ)  2014.02.03 UP

 

大宮南小学校で出前教室実施

3年前から京丹後市内の小学校で実施している、行政相談制度のPRのひとつとしての「行政相談出前教室」が、今年は12月14日(土)午前中に、大宮南小学校(矢野和子校長)で、6年生を対象に開かれました。


様子はこちらをご覧ください。(PDFデータ)  2014.01.01 UP

 

 

京都市立向島藤の木小学校で出前教室を開催しました

肌に触れる空気の冷たい一日、向島藤の木小学校(市川雅也校長)の6年生(2クラス48人)を対象に、行政相談出前教室を開催しました。

様子はこちらをご覧ください。(PDFデータ)
  2013.12.12 UP